フォト
無料ブログはココログ

2017年8月15日 (火)

☆★催し物の予定☆★

1796669_392577117544928_396797826_3





  ◆ ◇ ◆


8月になりました。

まだ暑いです!

梅雨はあけたというのに天気は不安定ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

わたくし毎度のごとく元気なので、

ハイテンションでまいりましょー♪


ファミリーゲームフェスティバルに足を運んでいただきました皆様、

大変感謝です!!


『ホンツク』 
はご連絡いただければ随時販売しておりますので

まだまだよろしくお願いします。



リクエスト、お問い合わせは いつでもお待ちしております。

遊びと学びのレクをお探しの方は

是非ご連絡ください。



  ◆ ◇ ◆


 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 


 

☆★催し物の予定☆★



2017年8月6日(日)11:30~18:00

【名古屋ファミリーゲームフェスティバル2017】

http://www.fgamefestival.com/

Rara

こちらのイベントに販売・体験ブースとして出展します。
フレンドファクトリーオリジナルレクリエーションゲーム
『ホンツク』を用意してます。
Rarar



開催人数に達しなかったため、
開催中止とさせていただきます。

2017年8月26日(土)19:00~21:30 ※入場18:30

【三河人狼村温泉 刈谷の湯 2017】


20247527_1015097558626211_476576761

一年ぶりとなります真夏の夜レク、人狼村温泉です。
こちらは人狼ゲームをテーマにしました別の室内レクです。
ゲームをやらない、人狼が苦手、どんな方でも楽しんでいただけます。
詳細は準備中ですが、雰囲気は去年のレポをご覧ください。

※前回の内容はこちら↓↓
http://friend-factory.cocolog-nifty.com/blog/2016/09/post-1fde.html

 ◆  ◇  ◆  ◇

※人数によって進行状況が大きく変わるため、
参加いただける方は、前日までにメールでご連絡ください。


mail add : friend.factory.cafe@gmail.com








@@@ 過去開催からご紹介 @@@

記事レポ@人狼村温泉旅館 人狼ご一行様何人?編 >ここをクリック<  

記事レポ@愛知サマーセミナー >ここをクリック<

記事レポ@日進市民活動おもしろ体験小屋>ここをクリック<

記事レポ@ワークショップ★ボードゲームと家族の時間>ここをクリック<


12049556_662284683907502_40235672_2
ハロウィン【”和”ダークルーム】

合同企画 『ドイツゲームラウンジ』

メルヘンゲームサロン

室内レクリエーション


三河人狼村温泉旅館 祟り神の想い 



『 協力型・水平思考ゲーム体験会 』

会の詳細:  ☆ここをクリック☆
終了: ★レポート記事★


『 三河人狼村温泉 祟り神から旅館を守れ編 』
レポート記事★ここをクリック★



【室内レクリエーション】 ※ジャンル問わず

ゲームを考えて、遊ぶ時間 』
概要◇レポート記事

海外文化を知る、ボードゲームの入り口』

概要◇詳細はこちら

ケラさん主催
 『気持ち優雅なゲームの夜

概要◇詳細はこちら

テーブルゲームレクリエーション』

概要◇詳細はこちら

『テーブルゲーム レクリエーション』

概要◇レポート記事


【三河人狼村温泉】 ※人狼ゲーム関連


三河人狼村温泉 刈谷の湯』 

概要◇詳細はこちら

三河人村温泉で よみたいほん。』  合同企画
レポート記事☆クリック☆

『三河人狼村温泉&名古屋朝活読書会』 合同企画
レポート記事 ☆クリック☆

『三河人狼村温泉 七夕の夜に・・・』 
レポート記事 ☆クリック☆

フレンドファクトリー&人狼☆ナイト』 合同企画
レポート記事 ☆クリック☆

フレンドファクトリー的 人狼 ※人狼村温泉スピンオフ』
レポート記事 ☆クリック☆

2017年7月 1日 (土)

【三河人狼村温泉 刈谷の湯 2017】 予約制

20245392_1015097558626211_4765767_2

2017.08.26

19:00 - 21:00 ( 入場 18:30  表彰他終了 21:30 )

◆三河人狼村温泉・刈谷の湯 2017◆

フレンドファクトリーの一般向けの参加型レクです。

気が付けば人狼村温泉も一年ぶりになってしまいました。

この催し物は、コミュニケーションゲーム『人狼ゲーム』

こちらをテーマや雰囲気だけを使わせていただき、

大人なら誰でも楽しめる交流の遊びとしてご用意しました



 ※テレビなどの人狼ゲームとは別物です。


人狼というゲームを知らなくても、

まったく問題ございません。

大人が大勢でワイワイ楽しむ気持ちさえもっていただければ、

『なんだかよくわからなかったけど面白かった!』

と、言っていただけると思います。


これはレクリエーションです。

勝った、負けた、謎がとけた、などなど

そういった要素はとても薄くしてあります。

参加者皆さまで過ごす時間をお楽しみください。





今回の会場も、去年と同じく和室3部屋全てを使います。

部屋を移動しながら、いろんな人と出会い

お互いが見たり、発見したものを交換していただきます。

その流れの中に、ちょっとした何かが見つかるかもしれません。


↓↓ 去年のレポはこちら ↓↓ ※外部ブログ
http://friend-factory.cocolog-nifty.com/blog/2016/09/post-1fde.html



 * * * * * * * * * *

日時/ 8月26日(土曜日) 開場18:30
        19:00 ~ 21:30

参加費/ 1000円 ※道具と部屋の利用料として利用致します。

定員/20名 ※途中参加はできません。

参加方法/ メッセージかメールでご連絡ください。
mail add : friend.factory.cafe@gmail.com

開催場所/ 愛知県 刈谷市総合文化センター「アイリス
      http://www.kariya.hall-info.jp/
    JR東海道本線・名鉄三河線 刈谷駅南口から徒歩3分

↓お車の駐車場について↓
正面のセンター専用駐車場を利用してください。
館内利用者のみ四時間まで無料です。以降30分150円
※隣接する、みなくる刈谷(バロー)の駐車場は、
無料になりませんのでご注意ください。


 * * * * * * * * * *


 ※※ ご注意 ※※

・中学生以下の参加はできません。

・会場での飲食はできません。

・宗教やネットワークビジネスの勧誘は絶対にNGです。

・当たり前ですが、ナンパ行為もNGです。同性のナンパもしてはいけません。

・進行係の人は、よくミスをするので、その際は暖かい目で見守るという隠れマナーがございます。

・当サークルは学びと発見をテーマに、ご参加いただいた方が新しいアイデアや手段などを体験しながら身につけていただくことを目的としております。
体験されました内容は、日常生活やお仕事などに、許可なくどんどんご利用していただいてかまいません☆彡

2016年11月19日 (土)

【 名古屋市科学館 チームラボ★学ぶ!未来の遊園地★ 】

【 名古屋市科学館 】

開期 11月12~2月12日
132473952079313209277_dscf3279
 
チームラボ★学ぶ!未来の遊園地★
 
〇イベント紹介記事〇
http://liverary-mag.com/lifestyle/54001.html
 
 
現在開催中のこのイベントは、
 
フレンドファクトリーのあの人も大好きな、
 
チームラボの作品の数々を
 
全力で楽しむことができるものです。

最先端技術を使った、想像力
 
夢溢れる作品が多く、
 
今回のこちらも他県開催のものと
 
遜色ない素晴らしいものでした。
 
 
今回体験できる作品をピックアップします。
 
数は多いですが
 
リンク先の動画も、是非ごらんください。
 
 
 
 ~ アート作品 ~
 
 
【 Wander through the Crystal Universe 】

6697
スマートフォンを使い、光の回廊を操作し進みます。
 
 
【 百年海図巻 】上映時間: 100年

6078
動く浮世絵。
視覚を科学した新しい感覚の作品です。
 
 
 
 ~ 未来の遊園地 ~
 
 
【 まだ かみさまが いたるところにいたころの ものがたり 】
944
自分が一番好きな作品です。
上から降り注ぐ文字を触ると、形となって現れます。
もし魔法が使えたならこんな感じかもと思わせる、
子供でも大人でも楽しい気持ちにさせられます。
 
 
【 天才ケンケンパ 】
140323kenken1
踏むと消える光のタイルを全力で飛び回ります。
 
 
【 お絵かきタウン 】
201
自分で色を塗った絵が、巨大スクリーンに映し出された街を
走ったり、飛んだり、怪獣を倒したり暴れまわります。
 
 
【 小人が住まうテーブル 】
9140
円卓の中を大量の小人さんが遊んでいるので、
自分の手で壁を作ったり、雨をふらせたり花咲かせたりして
一緒に遊びましょう。
 
 
 
 
どの作品も説明なしで子供から大人、
 
あらゆる人の想い出となるようなものばかりです。
 
アート作品も、綺麗と感じさせるだけでなく、
 
どういうこと?と、考えさせる内容から、
 
小さいお子様でも目の色がかわってしまいます。
 
 
もちろん、このイベント以外にも、
 
名古屋市科学館には、巨大竜巻の再現や、
 
氷点下の部屋を体感したり、
 
一日では遊びつくせない学びがつまっています。
 
 
地元に住んでいて足を運んだことがない方も
 
いらっしゃると思いますので、
 
今、このタイミングで是非足を運んでください。
 
 
 
◇チームラボに興味がわいた方はこちらも参照◇

2016年11月10日 (木)

12月17日◇◆ボードゲームの入口◆◇ ※高校生以上

   

10350997_557711881042020_2200772861

 

【 ボードゲームの入口 】

 

日本ではあまり浸透していない遊び文化として

”ボードゲーム”というものがあります。

 

一般的な認知ですと、

人生ゲームやオセロ、将棋といった

いわゆるテーブルの上で遊ばれるものです。

 

ところが、海外に目を向けますと

数えきれないほどのタイトル(作品)が存在し

世界中で楽しまれております。

 

それらは、サイコロをただ転がすだけでなく、

延々と頭を使って勝負するだけのものでもありません。

※そのような作品も多数存在します。

 

家族や友人、見ず知らず同士が

和気あいあいと時を分かち合うのに

とても有効な交流ツールとなっています。

    

この会では、

主催者のSATOが参加された方の

経験や趣味、遊ぶ環境から

知っていただきたいタイトルを紹介、

体験・遊んでいただきます。

 

   ※ ※ ※ 

今回の内容は中学生以上の、交流が楽しめる方を

メインとしております。

” 小学生以下の方のご参加はできません ”

小さなお子様がいらっしゃるご家族様は、

同伴でご参加いただけるイベントをご紹介しますので、

是非メッセージにてご連絡ください。

   ※ ※ ※

 

    ◆

日時/ 12月17日(土曜日) 12:30 ~ 21:00

参加費/ 1000円 飲み物とチョコは用意してあります♪
    ◆夜の部だけの参加は500円(18:00 ~ )
  ※食事の持ち込みはご遠慮ください。

定員/
20名  途中入退室大歓迎☆

参加方法/ メッセージでご連絡ください。

開催場所/
 愛知県 刈谷市総合文化センター「アイリス」
      http://www.kariya.hall-info.jp/
    JR東海道本線・名鉄三河線 刈谷駅南口から徒歩3分

  ↓お車の駐車場について↓
正面のセンター専用駐車場を利用してください。
館内利用者のみ四時間まで無料です。以降30分150円。
※隣接する、みなくる刈谷(バロー)の駐車場は、
4時間無料になりませんのでご注意ください。

   @@ 経験者の方へ @@
ゲームの持ち込みは可能ですが、
ルール説明を含めたプレイ時間が
60分ほどのものとさせていただきます。

    ◆


物心ついた時より、

テレビゲーム、スマートフォンなど

デジタルの中でしか遊ばない日本では

まず目にすることもないものです。

 

このような文化を実際に手に体験できる機会は、

なかなかありません。

   

マニアックな世界に思われがちですが、

実際はもっとオープンで明るく楽しい時間です。

   

お時間と興味が少しでも感じていただけましたら

是非ご参加ください。


 

2016年9月 1日 (木)

【 三河人狼村温泉旅館 刈谷の湯 】 人狼ご一行様何人?編

8月11日に開催しました 三河人狼村温泉旅館。

13680575_591617997663296_5497677932

久しぶりに開催します、

人狼系の催し物でございます。

今回は15名のという多数の方に来ていただきまして

無事、盛況に終えることができました。


ご参加いただいた皆様、

改めてお礼申し上げます。

Illust2100_thumb_2


  今回の文章も過去のレポを使いまわすという

何とも どこかで読んだことある内容ですが、

文章を書くのが面倒くさい人なので

ご了承ください。 ませ♪


以前よりリクエストのありました、

よりイベントらしい内容、

他ではない面白さをということで、

運営・企画・進行、とにかく全部を一人でやってる中

割と本気だしてしまった今回の温泉村旅館。



 〇  ●  ○  ●


・面白かったけど疲れた。

・よくわからなかったけど、疲れた。

・床の間が大人すぎて萌えたけど、疲れた。

・梨ありがとー☆

・疲れたけど、お土産もらったしよかった。

・来月やるよね?ねぇやるよね? (やりません。)
  ※hey太郎温泉様より

 〇  ●  ○  ●



など多数の声を終了直後からいただき、

自己満足に浸っております。


残念ながら都合などで参加できなかった方や、

ご参加いただいた皆様の記録になればと

簡単にご紹介させていただきます。


開催した場所は、もはや説明不要の

Img_6164

『刈谷市総合文化センターアイリス』

建物全体がとても綺麗で、駅から直結した道があるなど

利便性も優れた施設です。


・・・・・


今回も会場として使用させていただいたのは

三階にあります和室です。

Img_6162

テーマが温泉旅館ということもあり、

雰囲気がとてもマッチしてます。


和室全3部屋+個室1部屋

この全てを使用しまして、

少し大げさな人狼ゲームを行ったというわけです。


大きな部屋は【談話室】【温 泉】【床の間】

小さい部屋は最終日の【投票所】


このように設定しました。


人狼ゲームで表現すると、

昼のターン、夜のターンはありません。

時間になったら皆さん一斉に移動して、

それを複数回繰り返すというシステムです。


人狼ゲーム特有の能力というものは一切なく、

各部屋がその役割を担っています。


 ~ ざっくり説明 ~


・普通のお客様 ・・・ 頑張って人狼を投票一位にしましょう。
 目的 → 人狼が何人いるか当てる。最後の投票で人狼を一位にする。


・人狼のお客様 ・・・ 仲間が何人いるかわからないので頑張って探しましょう。
 目的 → 人狼が何人いるか当てる。投票で一位にならないようにする。



◆談話室◆

一番たくさん人が集まっています。

情報を共有して人狼を見つけましょー


◆温 泉◆ (今回の入浴は4人)

人狼さんは体をあらっても香るので

1人でもいたらGMから人狼さんがいるよと

教えてもらえます。


◆床の間◆ (ブルーライト、ヒーリングミュージック付)

58484bd2c1ded73d65769eb57903074a203
※写真はイメージですがこんな感じ。


布団が2つだけ引いてあるムーディーなお部屋。

2人しっぽりと横になっていただき、

お二人の、お二人だけの

しっぽりとした時間をお過ごしに

なることができます。

※談話室と同じ。二人だけの作戦会議が可能な場所。
 ロミジュリ効果体験。


 ~ ~ ~ ~ ~


自分用に作成した、進行用カンニングシートが

文字で説明するよりもわかりやすいと思うので、

それ掲載しておきます。

  ~~   ~~   ~~

Dddd
  ~~   ~~   ~~


詳しい遊び方や、

進行のやり方など、

もし興味がありましたら

お気軽にご連絡くださいませませ。


次回の人狼村温泉旅館は10月下旬を

予定だけしております。


リクエストの声が多くなったら、

早めに開催する・・・かもしれないので、

少しでもやってみたい方がいたら

メッセージよろしくです☆


それではまた、

楽しいコミュニケーションにご協力ください☆



2016年8月30日 (火)

【ご依頼レポ】 ブレーメンコレクション ボードゲームと家族の時間


13902591_801251180010851_10845998_2

2016年8月14日 土曜日

恒例となりましたブレーメンコレクションさんのお手伝いです。

こちらで開催されました 『子育てフェスタ ドイツゲームで遊ぼう!』

今回はメインスピーカーとしてのご依頼です。


13906730_801251146677521_2119685142
キャストジャパン様よりご提供いただきました
冊子も活用しましたこちらは、
メーカー様HPよりダウロードできます。

http://www.cast-japan.com/



ボードゲームと家族の時間をテーマに、

大人が家族に与えるものを選ぶ際の

意識の違いについて体験していただきました。


13925222_801251163344186_8701225290



【 当日の内容 】


1.紙とペンを使った想像力の確認。

 真っ白な紙に書かれたオブジェクト。

 これを飛ばすためには、

 どれだけの可能性を思いつくか。


2.実際にゲームを体験しての考察。

  [カレイドス]  [なんじゃもんじゃ]

  [カタミノ] [窓ふき職人]

  などを体験いただきました。


3.おもちゃとゲームの違い

  おもちゃコンサルタント角さんの話。


4.ご参加いただいた個人の環境での見方。

  頭の使い方の異なる作業をやっていただいた

  各自の感想を話していただきました。


13935074_801251193344183_3723546568
ブレーメンコレクションには、
子供向けのゲームも多数取り揃えてます。




難しい内容にも思われますが、

あらかじめ別の意識をもちながら遊んでみて、

感想を持っていただくという内容です。


ボードゲームをまったく知らない

参加者の方は単純に楽しんでいただますし、

普段からゲームもやられている方でも

見方を変えて接すれば

別の可能性が見えてくることを

お伝えできたと思います。


そして、

それを自身の環境に取り入れることで

子育て教育や、地域コミュニティでの可能性、

楽しい・おもしろいを生み出すことに繋がります。


家族という時間は、

大人の意識と行動なくしては

うまれることはありません。


ゲームはそのちょっとした

きっかけとして

認知していただければ思います。


この度ご依頼いただきました

◆ブレーメンコレクション 様
  HP:http://bre-men.co.jp/

◆おもちゃコンサルタント角 様
  Twitter:https://twitter.com/sumid4c

大変ありがとうございました。

______________

オープンな場所での講演、
ワークショップのご依頼がございましたら
お気軽にお問い合わせください。

mail add : friend.factory.cafe@gmail.com

2016年8月28日 (日)

【お手伝いレポ】 日進:おもしろ体験小屋 ボードゲーム講師編



2016年8月28日 日曜日

日進市にございます日進市民会館。

こちらで開催されました 『おもしろ体験小屋』 に

お手伝い講師として参加してまいりました。


今回は、

日進市にぎわい交流館の館長であります、

(館長なのに「学生さん?」とよく聞かれることが悩みな)

白石美咲様よりご依頼をいただきました☆


【 日進市にぎわい交流館 】
http://shimin-kouryu.net/


32bf17f24d6c709d9521e31f1ac861cf_3

こちらはマスコットキャラクターの

わいわい

Waiwai_web


さて、

この 『 おもしろ体験小屋 』 ですが、

こちらは、お年寄りから小さなお子様まで、

世代、状況、環境に関係なく

町全体がつながるための学びを集めたイベント。

※先日お手伝いに伺いましたサマーセミナーのスタイルです。


6724994502be06eeb728264394ea125d


1限から3限という構成で、

市民会館の大ホールなど各部屋すべてが使われ

多種多様な講座が開催されておりました。


そして毎度のことながら

ボードゲームでございます。


2階の40人は入れる部屋で、

ヘルプ講師を含めた合計8名でトライです。

20160829_23_23_55


1限目:30人以上来る。

2限目:30人以上来る。

3限目:30人以上来る。

結果:大忙し

20160829_23_23_45

ありがとーーーーー☆



とはなりません。

今回はよく開催されるような

社会人や暇な学生が訪れるスタイルではないため

ご参加いただいた方の中には

ハンディをお持ちの方もいらっしゃいました。




学童や老人ホーム、福祉施設など

いろんな場所で開催はしてきましたが

ハンディのある方への、

直接自分がご指導させていただく経験は

数えるほどしかないため

自身の選択肢では解決できない

最低な場面を発生させてしまいました。


ただ楽しければいいということだけでは

成功とはいえません。


『 体験していただいた方の人生において
    意味のあるものであること。 』


今回はそれが達成したとは言えず

無念の気持ちを隠せずにいられません。


ヘルプとしてお伺いさせていただいている以上、

勉強させていただきましたでは

あまりにも失礼な結果です。

まだまだ、未熟。 今後に活かせるよう精進させてください。

※個人的な場面も多いため詳細は伏せさせていただきます。
  クレームやトラブルといった内容ではありません。



イベントとしては、

喜んで帰っていただいた方もほとんどで

大成功といってよいと思います。


来年もきっと素晴らしい内容になること

間違いなしですので、

:: 日進市民おもしろ体験小屋 ::

是非足を運んでみてください☆


2016年7月19日 (火)

ワークショップ開催 ブレーメンコレクション

愛知県藤が丘 : ブレーメンコレクション
【子育てフェスタサマースペシャル】
8月14日 日曜日 10:00~17:00
 ※ワークショップは14:00~15:00 F2

160618571

繰り返しになりますが、

フレンドファクトリーは

ボードゲームサークルではございません。


ですが、ボードゲームに関しましては、

普通に遊ばれている方よりは

勉強と研究をしている方だと思っております。


1606181471



今回のワークショップは

一般参加可能です。


『アナログゲームのはじめ方
  ~親子で過ごす新しい時間の提案~』



と題しました、ワークショップ型セミナーを

開催させていただきます。


時間は14:00~15:00の一時間。
 ※この中のほとんどがゲームプレイ時間


160618221
【こんな感じの雰囲気になると思います】


Photo

”窓ふき職人” といった、

大人から子供まで楽しめるファミリー向けゲームを

プレイしながら、ゲームをすることの意味と、

可能性について、独自の見解を提案させていただきます。


小さなお子様がいらっしゃるご家族様、

これからお子様と一緒にすごされる方など、

幅広い方のご参加をお待ちしております。


ちなみに、内容はかなりゆるいので、

本格的な知育や、能力向上といった内容ではありません。

ゲームって楽しいネ☆ 程度です。


01d24f4fd4c2b599fd8453108bf328b3_2
おもちゃコンサルタントの角さんです。
今回の仕掛人なので、皆さん覚えてあげてください♪



HP 【ブレーメンコレクション】
子育てフェスタサマースペシャル


 ●詳細ページ●←ここをクリック

2016年7月18日 (月)

【お手伝いレポ】 愛知サマーセミナー

前日の”ファミボド日進”さまに続きまして、

翌日7月18日 祝日

【愛知サマーセミナー】 天白区 原小学校

00000000000000318964_0000000389_4


※まずはこちら※

愛知サマーセミナーとは、

誰でも何かの講師になれる、

前衛的な市民参加型なイベントです。


こちらは年に一度、海の日をからめた三連休に開催され、

・誰でも先生

・誰でも生徒

といった感じで、多種多彩な催しもの、講座が行われます。


 ※  ※  ※


既に20年以上継続されているのですが、

今回が初耳。


人手が足らないという情報を聞きつけまして、

こちらも押し掛け助っ人を名乗りでました。


『またですか』


と、言われそうですが、こちらもボードゲームでございます。

※来月の講談も、ボードゲームがテーマで開催☆

どんな内容でも、講師はやってて楽しいもんです。

勉強になるし♪


13775895_920501274763077_1542417653
【小学校時代を思い起こさせる光景】


最近は小さなお子様のいるご家族ばかり教えお伝えしてきましたので、

中高生ばかりの場は新鮮です。


勉学現役だけあって、飲み込みや理解力も高く

気をはらずに楽しませていただきました。


サマーセミナーというだけあって、

1限から4限、80分間隔で区切られており、

時間ごとに生徒も入れ替わり動きます。

最終日だけでしたが、

出会った子供数だけでもかなりの数。

最初から最後までいる生徒はいなかったのですが、

三日間毎日顔を出した子もいて、

この講座の人気が高いことがわかります。

※主催の方は去年もボードゲーム講座をやってます。

13775882_920501281429743_2199762367
【常に満席。先着順なので受講お断りの場面も多数】


来年の三連休も開催されるとのことですので、

ボードゲーム関係なく、

愛知サマーセミナー、

一度調べてみてはいかがでしょうか。


と、知らないのは自分だけの可能性もありますので、

今更?とかツッコミはなしでお願いします♪


【愛知サマーセミナー 2016】
http://www.samasemi.net/

【お手伝いレポ】 ファミボド日進

7月17日 日曜日

【ファミボド日進】 愛知県日進市

Hokubu_fukusi


Twitterで、
 

『参加者集まりすぎたけどスタッフが足りなくて、誰かヘルプミー!!!』
 

と、叫んでいたサークルさんがございまして、

同じ愛知県で、しかもファミリーを対象として、

なおかつ参加費も100円。子供は無料。


Ssss


ファミリーへのボランティア精神を感じさせていただきましたので、

僭越ながら押し掛け助っ人として手をあげました。

 

今回の記事も、

内容は、最近恒例になっております

ボードゲームのイベントです。

※フレンドファクトリーは、
  ボードゲームサークルではありません☆

 


就学前のお子様からお年寄りまで

幅広い年齢層が集まっておりました。

定員28名満席ですね。


Img_5651


個人的にも応援したい理由に、

主催の方が現役の

ボーイスカウトの活動家であるということです。

小さいなお子様に対しても、

遊んだものはみんなで片づけるよう

指示をされたり、

教育的な面も、ちゃんと意識されておりました。

Img_5654
【うちの作品でもあるホンツクも
  プレイしていただきましたm(_ _)m】

 

話は変わりますが、

最近は保育士や大学の教授、

自衛隊の組織委員、精神科医など

非常に幅広い方が、

ボードゲームを使用した

時間の使い方を提唱しておりまして

お声をかけていただいているのですが、

それだけ日本全国で注目されている素材であると

実感しております。

(おかげで自分の活動ができ・・)

過去、

自分もボーイスカウトに所属していたことが

ございまして、

主催者様とは親近感を

感じるところがあり、

これからの活動を期待するだけでなく、

愛知県の遊びと学びの場を成長させる

カンフル剤になっていただけるのではないかと

これからも勝手に応援させていただきます。

 

  次回は三か月後だそうですので、

小さいお子様がいらっしゃるご家族様は

是非一度、足を運んでください。


サークルFBページ:ファミボド 日進
https://www.facebook.com/profile.php…

会場HP:日進市北部福祉会館
http://www.city.nisshin.lg.jp/…/ke…/hokubufukushikaikan.html

«○●三河人狼村温泉・刈谷の湯●○