フォト
無料ブログはココログ

« ボードゲーム紹介◇アグリコラ◇ | トップページ | ◆◇ 人狼ゲーム -三河人狼村温泉-◇◆ »

2013年2月26日 (火)

ボードゲーム紹介◇ - Dixit - ・ディクシット◇

Dixitdisplay

◆ ディクシット ◆ 2008/3~6
作者:Jean-Louis Roubira  ジャン=ルイ・ルビラ


91ogiqkbmll_aa1500_

砂時計が描かれた絵があります。
砂時計の中には、小さな子供とそのお母さんらしき人が。

上から落ちてくる砂に、子供はもうすぐ埋もれてしまいそうです。
でも子供の表情はどことなく喜んでいるようにも見えます。

わたしは、この絵を見て、
夕暮れに早く帰らないといけない親子を想像し
楽しい時間が終わってしまうという
少し寂しげな印象をうけました。

Evernote_camera_roll_20130301_02090

大きな扉の前で、白いウサギが鍵を持っています。
いったい何をしているのか?

わたしはそんなことは微塵も思わずに、
ただ、かわいい綺麗なイラストだな。
と、思いました。


さて、みなさんはこれらの絵を見て
どのように感じ、どのような言葉を思い浮かべたでしょうか。

暗い、怖い、楽しげ、ディズニー、眠そう、
童話、昔々あるところに、夢 ...etc

とにかく様々だと思います。

このディクシットというゲームは、
人によっては様々なとらえ方、感じ方のある
たくさんのイラストを使い
遊ぶ人たちの感性をクイズにしてしまおうという
とても斬新かつ、クリエイティブなゲームです。

同じイラストでも、様々な感じ方があり、
分かり合っていたはずの友人や家族から、
とんでもない感想が飛び出してきて
驚くことがあるかもしれません。

友達、家族、仕事仲間など
性別年齢問わず、
誰でも一緒になって楽しむことができる
素晴らしい遊びです。

言語依存はないので、
日本語版でなくても遊ぶのに支障はありません。

 

« ボードゲーム紹介◇アグリコラ◇ | トップページ | ◆◇ 人狼ゲーム -三河人狼村温泉-◇◆ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1823235/49734144

この記事へのトラックバック一覧です: ボードゲーム紹介◇ - Dixit - ・ディクシット◇:

« ボードゲーム紹介◇アグリコラ◇ | トップページ | ◆◇ 人狼ゲーム -三河人狼村温泉-◇◆ »