フォト
無料ブログはココログ

« ◆◇ 人狼ゲーム -三河人狼村温泉-◇◆ | トップページ | 7/7(◆三河 “人狼” 村温泉・会の記録◆ »

2013年7月 5日 (金)

7/4◆名古屋de朝活読書会&人狼村温泉 合同イベント記録◆

Img_2500

7月4日(木)
三河人狼村温泉、初の合同企画イベントを開催しました。
今回コラボをしていただいたのは、名古屋を中心に全国に広がりつつある読書会、”名古屋de朝活読書会”様です。

平日の朝、出勤前の方々を対象に、朝から一日の活力をチャージするために各々がお気に入りの一冊を持ち寄り、それを紹介し合うという、なんともアグレッシブな会です。

人狼村温泉の主催者をやらせていただいているSATOですが、活字はまったくNG。
にもかかわらず、読書家の皆さんにも人狼ゲームを体験してほしいという要望から、まったく別ジャンルであるはずの2つが合体してしまいました。

感謝です☆

合同企画といっても、まずはお試しにやってみようという実験的な企画でもあったので、前半は読書会、後半は人狼を遊ぶというオーソドックスな流れとなりました。
そのおかげか、どちらの会も未経験でもわかりやすく楽しんでいただけたのではないでしょうか。

まずは、朝活読書会。

各々がお気に入りの本を持ち寄り、他の参加者に紹介する、簡単なプレゼンを行うというものです。
人前で本を紹介する。しかもそれが自分の好きなものというのですから、緊張してしまいます。
でも、集まっている人たちは本が好き、興味がある人ばかり。そんな緊張も楽しみに変わってしまう空気が、読書会の持ち味です。
すでに知っている本であったとしても 

『あー、そういうとらえ方もあるんだ』
『いまいちに思ってたけど、読み返してみたくなった』

といった、新しい発見もあります。
自分一人で完結してしまいがちな読書という行為ですが、
それを人と人とをつなげるものとした、とても素晴らしい会でした。

そして、後半戦。
三河人狼村温泉です。

・遊んだ回数はインスト含めて3ゲーム。

参加者の半数以上が、人狼ゲーム未経験ということもあり、
ルールをわかりやすく遊びやすいものにしました。
扱うカードは ”村人” ”人狼” のみを使い、
公開される能力として、温泉旅館にちなんだ役職を使います。

細かく説明すると長くなるので、省略させていただきますが、
占い師や狩人、少女といった役職の能力が
料理人、仲居、酔っ払い、といった人村温泉風になっております♪

コラボの際は、次回もこれでいきますので、
興味出てしまった皆様はお時間あれば是非お越し下さい。

約3時間という会としては長めだったのですが、
一瞬で時間は過ぎてしまいました。

最後に記念写真を撮影し、
会は無事に幕を下ろしました。

部屋の片付けにご協力していただいた皆様
大変ありがとうございました。

是非、またどこかで遊びましょう^^

次回合同企画は8月11日(日)、少し別の形で、お昼に開催します。

« ◆◇ 人狼ゲーム -三河人狼村温泉-◇◆ | トップページ | 7/7(◆三河 “人狼” 村温泉・会の記録◆ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1823235/52478270

この記事へのトラックバック一覧です: 7/4◆名古屋de朝活読書会&人狼村温泉 合同イベント記録◆:

« ◆◇ 人狼ゲーム -三河人狼村温泉-◇◆ | トップページ | 7/7(◆三河 “人狼” 村温泉・会の記録◆ »