フォト
無料ブログはココログ

« 【 協力型・水平思考ゲーム体験会 】 | トップページ | -オフ会 突撃レポ “名古屋で遊ぼっ♪” 人狼ゲーム会- »

2014年6月16日 (月)

@ 水平思考推理ゲーム体験会 無事終了しました @

Evernote_camera_roll_20140616_01221

水平思考推理ゲーム体験会、無事終わりました。
 ★イベント詳細★

初開催なのと認知度の低いテーマだったので
当初は6人集まればいいなと思ってましたが
結果11人の方にご参加いただき、
盛況に終えることができました。

改めてありがとうございます。

一つのテーマで会を行うのは人狼以外では
ここ最近やってなかったので
2時間ももつのか? などと心配もしておりましたが
むしろ時間が足らない状況となり
最後までだれることなく楽しんでいただけたと思います。

体験していただいた問題の一部を掲載しますので、
参加された方、興味ある方は一度ご覧ください。

身近に答えを知らない人がいらっしゃいましたら
是非、出題して遊んでみてください。

やり方は、問題をだし、
解答者は出題者にイエスかノーで答えられる質問をします。
これを繰り返すことで、
真相(なぞ)を導き出すという流れです。
回数制限やお手付きといったものはありません。

完璧な正解は不可能に近いので、
ポイントがある程度合っていれば正解となります。
なお、一人では遊べるものではないのと
答えを知ってしまうとゲームにならないということから
このページを見てしまった段階でご自身は回答者になれないという
困った遊びでもあります。

お友達や、職場の仲間に出題者として楽しんでください。

Q1. ガンスリンガー
女は空っぽのパブに入り、飲み物を注文した。
カウンターの向こう側にいた男は、彼女を打ち殺した。

Q2.ありがとう
女はパブに入り、一杯の水を注文した。
カウンターの向こうにいた男はライフルを取り出し、
彼女に狙いをつけた。 女は例を言って立ち去った。

Q3.ダイエット殺人事件
妻を刺殺した犯人は、7階から1階まで降りるのに
エレベーターを使った。そこで彼は凶器を現場に
置き忘れたことに気付いた。
彼は急いでエレベーターで3階までのぼり、
現場の階までの残る4階分は階段を使った。



答え1.
カウンターの向こうにいた男はパブで強盗を働いている最中だった。
警察に通報されることを避けるため、彼はただひとりの目撃者を消した。

答え2.
女は水を飲んでしゃっくりを止めようと思っていた。
カウンターにいた男はそのことに気づき、
彼女を驚かせてやろうと考えた。 ドッキリは大成功だった。

答え3.
犯人はとても背が低かったので、
エレベーターの3階のボタンまでしか手が届かなかった。

以上の3問を最初にプレイしました。
これらは、ブラックストーリーズというタイトルで
イラスト付のカードゲームとして売られています。
値段も手ごろなので、遊んでみたい方は
手に入れてしまっても良いと思います。

★ブラックストーリーズ★ - amazon -
※タイトル通り、内容が非常にブラックなので注意。

最後にチーム戦ということで、
二人一組になって(一部三人)
相談をしながら推理するというスタイルで遊びました。

一人で頭をひねるより、話しながら探ることで
面白さにだけでなく楽しさも加わります。

 ・・ ・・ ・・ ・・

ラストQ: 白雪姫

白雪姫は往時の口づけで目を覚ますが、
起き上がると突然黙り込み泣き出してしまった。
王子も小人も心配そうにしているが、何もしようとしない。

やがて白雪姫が何かを見つけると、彼女は泣き止み、
笑顔で王子の愛の言葉を告げた。

なぜ白雪姫は泣き出したのか。
そして、何を見つけたのか。

 ・・ ・・ ・・ ・・

答え

部隊は小学校での劇の発表会。
白雪姫役の女の子はラストシーンという大切な場面で
セリフを忘れてしまう。

動揺して泣き出してしまうが、セリフが続かないので王子役も
小人役も何もできない。

すると、裏方が機転を利かせて、忘れてしまったセリフを書いた
カンペをカーテンから見せた。

女の子はカンペを見つけて、劇は無事ハッピーエンドを
むかえることができた。

 ・・ ・・ ・・ ・・

白雪姫のことを知らなくても、
まったく問題ないのが
このイエス、ノー問題です。

少しずつ真相に近づいていくなか、
解答者の皆さんの顔がハッっとしていく様子を
とても楽しませていただきました。



これだけ長い問題となると、
手軽に遊ぶのは難しいですが、
もっと簡単、即席でこの遊びは楽しむことができます。

日常おこった自分の出来事を問題にしてしまいます。


問題:今日の夕飯は?

ただのクイズとしても面白いかもしれませんが、
イエス・ノーで探る問題としても、かなり盛り上がります。

・麺ですか?   NO

・なにかかかってましたか?   YES

・黒色ですか?   NO

・おいしかったですか?   YES

・辛いですか?    NO

・私はそれを好きですか?   どちらとも言えません。

・肉が入ってますか?   YES

ハヤシライス!!!!!!

はい、正解。

といった具合です。

出題したほうも、なぜそれで正解できたのか
わからない展開もあり、それがまた面白いポイントです。


リクエストあれば、また開催しますので、
その際も、ぜひ遊びにきてください。



次回は三河人狼村温泉がお送りする、人狼ゲーム会です。
お時間ある方は、ぜひ遊びにいらしてください。
☆イベント詳細☆

« 【 協力型・水平思考ゲーム体験会 】 | トップページ | -オフ会 突撃レポ “名古屋で遊ぼっ♪” 人狼ゲーム会- »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1823235/56512951

この記事へのトラックバック一覧です: @ 水平思考推理ゲーム体験会 無事終了しました @:

« 【 協力型・水平思考ゲーム体験会 】 | トップページ | -オフ会 突撃レポ “名古屋で遊ぼっ♪” 人狼ゲーム会- »