フォト
無料ブログはココログ

« 【お手伝いレポ】 日進:おもしろ体験小屋 ボードゲーム講師編 | トップページ | 【 三河人狼村温泉旅館 刈谷の湯 】 人狼ご一行様何人?編 »

2016年8月30日 (火)

【ご依頼レポ】 ブレーメンコレクション ボードゲームと家族の時間


13902591_801251180010851_10845998_2

2016年8月14日 土曜日

恒例となりましたブレーメンコレクションさんのお手伝いです。

こちらで開催されました 『子育てフェスタ ドイツゲームで遊ぼう!』

今回はメインスピーカーとしてのご依頼です。


13906730_801251146677521_2119685142
キャストジャパン様よりご提供いただきました
冊子も活用しましたこちらは、
メーカー様HPよりダウロードできます。

http://www.cast-japan.com/



ボードゲームと家族の時間をテーマに、

大人が家族に与えるものを選ぶ際の

意識の違いについて体験していただきました。


13925222_801251163344186_8701225290



【 当日の内容 】


1.紙とペンを使った想像力の確認。

 真っ白な紙に書かれたオブジェクト。

 これを飛ばすためには、

 どれだけの可能性を思いつくか。


2.実際にゲームを体験しての考察。

  [カレイドス]  [なんじゃもんじゃ]

  [カタミノ] [窓ふき職人]

  などを体験いただきました。


3.おもちゃとゲームの違い

  おもちゃコンサルタント角さんの話。


4.ご参加いただいた個人の環境での見方。

  頭の使い方の異なる作業をやっていただいた

  各自の感想を話していただきました。


13935074_801251193344183_3723546568
ブレーメンコレクションには、
子供向けのゲームも多数取り揃えてます。




難しい内容にも思われますが、

あらかじめ別の意識をもちながら遊んでみて、

感想を持っていただくという内容です。


ボードゲームをまったく知らない

参加者の方は単純に楽しんでいただますし、

普段からゲームもやられている方でも

見方を変えて接すれば

別の可能性が見えてくることを

お伝えできたと思います。


そして、

それを自身の環境に取り入れることで

子育て教育や、地域コミュニティでの可能性、

楽しい・おもしろいを生み出すことに繋がります。


家族という時間は、

大人の意識と行動なくしては

うまれることはありません。


ゲームはそのちょっとした

きっかけとして

認知していただければ思います。


この度ご依頼いただきました

◆ブレーメンコレクション 様
  HP:http://bre-men.co.jp/

◆おもちゃコンサルタント角 様
  Twitter:https://twitter.com/sumid4c

大変ありがとうございました。

______________

オープンな場所での講演、
ワークショップのご依頼がございましたら
お気軽にお問い合わせください。

mail add : friend.factory.cafe@gmail.com

« 【お手伝いレポ】 日進:おもしろ体験小屋 ボードゲーム講師編 | トップページ | 【 三河人狼村温泉旅館 刈谷の湯 】 人狼ご一行様何人?編 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1823235/67350757

この記事へのトラックバック一覧です: 【ご依頼レポ】 ブレーメンコレクション ボードゲームと家族の時間:

« 【お手伝いレポ】 日進:おもしろ体験小屋 ボードゲーム講師編 | トップページ | 【 三河人狼村温泉旅館 刈谷の湯 】 人狼ご一行様何人?編 »